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相談事例:従業員教育(2)

【社の要である係長・課長のスキルアップを!】

S社(市内建設業)

現場出身者が、係長・課長といった管理監督的な立場になるに伴って、『人の扱い方、仕事の進め方』等のスキルがより重要視されるようになる。そうした階層に必要なスキルの教育が必要だ!
現場出身者が、係長・課長といった管理監督的な立場になるに伴って、『人の扱い方、仕事の進め方』等のスキルがより重要視されるようになる。そうした階層に必要なスキルの教育が必要だ!

企業OB人材センターの対応

企業で階層別研修、基礎能力向上研修を実施してきた実績を持つアドバイザーを派遣し、コミュニケーション力の強化、自己分析、リーダーとして必要な心構え等の知識、スキルについて学ぶ研修を、課長・係長職を対象に実施した。
企業で階層別研修、基礎能力向上研修を実施してきた実績を持つアドバイザーを派遣し、コミュニケーション力の強化、自己分析、リーダーとして必要な心構え等の知識、スキルについて学ぶ研修を、課長・係長職を対象に実施した。

支援を受けた企業の声

支援を依頼した内容は、企業として非常に重要であるけれど、従業員には伝えにくい内容であり、また中小企業では組織として教育を行う部門もないことから、社内だけで教育することの困難さを感じていた。アドバイザーの方から、職場の風土が組織や人の成長に繋がるとのご指摘があり、管理的立場にある人がどのような心構えで職務に取り組む必要があるかをイメージできたと実感している。今回アドバイザーに講義していただき、第三者からの新鮮な感覚を従業員も感じとり、たいへん刺激になった。
支援を依頼した内容は、企業として非常に重要であるけれど、従業員には伝えにくい内容であり、また中小企業では組織として教育を行う部門もないことから、社内だけで教育することの困難さを感じていた。アドバイザーの方から、職場の風土が組織や人の成長に繋がるとのご指摘があり、管理的立場にある人がどのような心構えで職務に取り組む必要があるかをイメージできたと実感している。今回アドバイザーに講義していただき、第三者からの新鮮な感覚を従業員も感じとり、たいへん刺激になった。

社長も加わっての研修の様子

コミュニケーションを体験する様子


社長も加わっての研修の様子

コミュニケーションを体験する様子
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